会長挨拶


【2019年度基本方針】ありがとう「〜挑戦なくして成長なし 」〜」 〜2019年度 上尾商工会議所青年部 会長 秋元 宏章

会長所信

 2018年を象徴する漢字が『災』と発表された通り、大阪や北海道の地震、広島や岡山での記録的豪雨、記録的な猛暑や大型台風の日本列島横断など、各地で自然災害による危機に直面し、次はどこで何が起きるのか不安を抱えた年になりました。 今後の日本経済は、2020年に東京オリンピック・2025年に大阪万博の開催が決定し明るい兆しであるといわれていますが、十分な対策の見えない少子高齢化問題や人口の減少による国内需要の低下など、 一過性のイベントに頼らざるを得ないという見方もあります。
 様々な不安を抱え、テクノロジーの発達などで目まぐるしく速いスピードで世の中が変化している中で、変化に対応できるような最先端の情報や、その地方に合った情報を共有し、共存・共栄しながら地域の役に立ち、 馴れ合いだけではなく、喧々諤々と意見を交わし、互いに切磋琢磨し、今後を担えるようになることが、商工会議所青年部のあるべき姿です。

 新時代の幕開け!
 2019年は30年間続いてきた平成が新年号に変わり、消費税が増税される年でもあり、今後の日本を創造していくべき元年となります。 我々、上尾商工会議所青年部(以下、上尾YEG)も2018年度には創立40周年という大きな節目を迎え、45周年・50周年に向けて新たなる一歩を踏み出す新時代の幕開けといえる年になります。
次代への先導者としての責任を自覚し地域の経済的発展の支えとなり新しい文化的創造をもって豊かで住みよい郷土づくりに貢献する。と、商工会議所青年部綱領にある通り、 自社の発展は基より、上尾市の未来を創っていく。担っていく。という高い志を持ち活動すべきだと考えます。

 そこで、私は2019年度上尾YEG会長として、夢・挑戦・成長を活動テーマとして運営させていただきます。
夢を抱き挑戦してきた先輩諸兄が道を切り開いてきたことで今の自分たちが在ります。
近年、夢を持てない若者が増えていると言われています。 子供のころたくさん抱いていた夢は、大人になるにつれて現実やリスクを知り、自信と同時に夢を失ってしまうことが多いのですが、夢を持つことが活力・原動力になり、今の行動が決定し、その行動はすべて未来につながっています。

 夢なき者に成功なし!挑戦なくして成長なし!
 1年後、5年後、10年後に今よりさらに魅力ある個人・企業・YEGとなれるように会員それぞれが夢を持ち、挑戦し続ける若き企業家集団として活動しましょう。 そして、私たちは上尾市の次代への先導者として地域にも夢を与える存在になりましょう。


基本方針

 私はYEGとして、夢に挑む!商工会議所青年部会員は、経済団体である商工会議所活動の一役を担い、研鑽と交流を通じて、企業家精神をより一層高め、大きく成長していかなくてはなりません。
自らの企業の発展を原点として、地域社会への貢献を考え、それぞれの夢に若さと情熱をもって積極果敢にチャレンジし経済人としての自己実現を図り、 会員の皆様が当会に所属していることが誇りとなる魅力あふれる会を目指すために基本方針を以下の通り掲げます。


1) 会務改善事業

 目まぐるしく変化し続ける時代や環境の変化に対応し、ベストと思われる会務・規約を検討し、運営の改善に努め、諸会議の円滑な運営を目指します。 また、次代のために周年事業や埼青連事業を含む各種記録及び書類の効率的な管理に努めます。

2) 研修事業

 企業経営者として目まぐるしく変化し続ける時代や環境の変化に対応できる知識の習得、経営者としての資質や人間力を高めるために自己やお互いを見つめなおし成長のきっかけとなる研修を行い、会員のスキルアップが企業・当会・地域の永続的な発展につながるように努めます。

3) 会員交流活性化事業

 持ちつ持たれつという精神の下、会員相互だけではなく、OB・他単会・関連団体とビジネスでもつながるような交流を積極的に行い、人間関係が希薄になっている時代だからこそ、より深く、お互い高めあうことのできる関係構築をできるように努めます。

4) 広報・ブランディング事業

 さまざまな広報ツールを有効活用し、上尾YEGここにありという存在感の発揮とブランド力の構築に努め、会員拡大を目指します。また、ホームページやリーフレットなど過去に作成した広報ツールも整理、検証し、より効率的かつ効果的な広報ツールを検討します。

5) 地域活性化事業

 視察や有識者との意見交換を通じて上尾YEGとして地域の未来を考え、次代を担う子供たちに夢を与え、地域が元気になり笑顔があふれるように努めます。

6) 中長期戦略検討事業

 地域経済の向上に向けた調査・研究等を行い、商工会議所をはじめとする諸機関との情報意見交換を積極的に行い、本会のこれまでの各種事業を検証し、今後の方向性を検討します。また、次代への道標とするべく上尾YEG中長期戦略を検討し、次世代の人材の育成にも努めます。

7) 対外関連事業への積極的参加

ページTOPへ

  MENU

  お問合せ

上尾商工会議所 青年部
〒362-8703
埼玉県上尾市二ツ宮750
上尾商工会議所 内
[TEL]048-773-3111
[FAX]048-775-9090