上尾商工会議所があなたの起業をサポートします!

上尾商工会議所

048-773-3111
受付時間:平日8:30~17:00
トップ > 創業セミナーのご案内 > 創業セミナー

※このセミナーは終了しました
2023創業セミナー“自分の強みを生かした「ビジネスモデル」をつくる!“

創業セミナー「自分の強みを生かした「ビジネスモデル」をつくる!」

ジブンのシゴトはジブンでつくる!!



創業する際には、昨今の経営環境の動向を把握し、自社のビジネスプランを慎重に検討することが重要です。 また、起業後に経営が安定するまでの間、資金繰りや人材確保など、さまざまな課題に直面する可能性があります。 そのため、起業前の準備を十分に行うことが重要です。
本セミナーでは、埼玉県の支援策や、起業に必要な知識やノウハウについて、詳しく解説します。
起業を検討されている方は、ぜひご参加ください。

講座内で「事業計画書」を実際に作成します
創業に役立つコラムをWEBサイト内で掲載

開催日時

令和5年826日(土)
10:00~16:00(休憩 12:00~13:00)
※このセミナーは終了しました


会 場

鴻巣市市民活動センター
(埼玉県鴻巣市本町1丁目2-1) [地図(Google Map)]


対象者

創業して間もない方・創業を考えている方
※上尾・桶川・北本・伊奈・鴻巣で創業を予定している方


定 員

15


受講料

1,000


カリキュラム

内 容 詳 細
昨今の経営環境の動向 昨今の経営環境は、新型コロナウイルスの感染拡大や、ウクライナ情勢の影響などにより、大きく変化しています。 起業家は、これらの変化を把握し、自社のビジネスプランを慎重に検討することが重要です。
事業計画書の重要性 事業計画書は、起業家の意思や戦略を明確に示すものです。
事業計画書があれば、資金調達や人材確保など、起業に必要なさまざまな課題を解決しやすくなります。
基礎知識 起業を行うためには、法律や税制など、さまざまな基礎知識が必要です。本セミナーでは、起業に必要な基礎知識について、詳しく解説します。
埼玉県の支援策 埼玉県では、起業家を支援する様々な施策を実施しています。
本セミナーでは、埼玉県の支援策について、詳しく解説します。
質疑応答・交流会 セミナー内で作成したビジネスプランを参加者同士で発表します。
異なるバックグラウンドや様々な経験を持つ人々との出会いや交流を通じて、ビジネス上のつながりや関係性を築くことができます。それにより将来のビジネスの機会を開拓するために非常に重要です。


講 師


星野将一氏
商いサポート
代 表  星野 将一
講師プロフィール

20歳から外食大手フランチャイズチェーンにて、店長業務、研修部、新業態開発部等の業務に従事。研修部では、新入社員・フランチャイズ加盟店への教育、指導。新業態開発部では、「焼き鳥・焼肉・ラーメン・串カツ・カフェ」の立ち上げを行い、商品開発、オペレーション構築、マニュアル作成などの業務を経験。その後、25歳の時に独立支援制度にて、同フランチャイズチェーンにて独立。東京都、埼玉県にて、複数店舗を運営。しかし、コロナ禍の影響により、事業継続は危機的な状況となり廃業。会社が抱える負債の連帯保証人であったため、自己破産という選択肢しか無く、全てを清算。現在は、中小企業診断士として、自身の実務経験を活かして、人材教育・販路開拓・資金繰りなど店舗ビジネス全般のコンサルティングを行っている。


お申込み方法

※このセミナーは終了しました

※個人情報の取り扱いについて
セミナーにお申込みされた方のお名前・ご住所・電話番号などの情報は、本セミナーのご案内、カリキュラム変更などに伴う連絡及び各種情報提供の為に使用します。


お申込み・お問合せ

鴻巣市商工会
048-541-1008  048-541-1071


主 催

上尾商工会議所、桶川市商工会、北本市商工会、伊奈町商工会、鴻巣市商工会


>>これまでに開催した創業関連のセミナー概要はこちらをご参照ください

お問合せ

関連Links

ページのトップへ戻る