2008/06/30(月)e-中小企業ネットマガジン 6/25号

“研究者が環境ビジネス経営者に転身”
◆研究者が会社を興すとき、販売・財務・総務といった販売・管理部門に自分の片腕となるようなブレーンがいるというのが経営の基本形。
起業者によっては研究開発に傾斜するあまり往々にして、資金繰り、販売・マーケティングなどの面で行き詰まり、経営が軌道に乗る前に挫折するケースがあるからだ・・・

J-Net21の該当ページへ

2008/06/26(木)『あぴお』2008年7月号、ポスティングにて配布中!

上尾商工会議所発行のタウン紙」『あぴお』2008年7月号を、ただいまポスティングにて配布中です。

“若い人たちにも聞いてほしい
 ?講談は、臨場感あふれる伝統話芸?


今月の『ここに人あり』は、2008年6月に前座から二つ目へ昇進した神田あおいさんの登場です。
高座を見て一目惚れした神田すみれ師匠の門を叩き、上尾の自宅から越谷の師匠宅まで電車で通うこと5年半。
定席のほか、披露宴などの宴席や飲食店への出張高座の出演依頼も増え、活躍の場も広がってきました・・・
>>続きを読む

2008/06/23(月)第119回簿記検定結果発表!

第119回簿記検定の結果が発表になっております。
■第119回簿記検定合格者のみなさまへ
合格証書が出来ておりますので商工会議所受付まで取りにお越しください。
1.合格証書受け取りの際には、必ず受験票をご持参ください。
2.受験票を紛失された方、もしくは代理の方が合格証書を受け取りに来られる場合は、『合格証書の交付に関する申請書』に必要事項をご記入の上、ご持参ください。 
>>合格発表のページへ進む

2008/06/19(木)e-中小企業ネットマガジン 6/18号

“アナログは先端システムのキーテクノロジー”
◆「アナログ技術は難しい」?エレクトロニクス関係の技術者が口を揃える。
パソコン、テレビ、携帯電話、ゲーム機など多くの機器がデジタル技術進化の中から生まれ、世の中を大きく変えてきた。それとともにアナログ技術はオールド技術として葬り去られた感さえあった。
ところがデジタル全盛の中で、アナログ技術は先端システムのキーテクノロジーとして重要度を増している。
株式会社アンペール(東京都新宿区)はアナログ技術を「リアル・ワールド技術」と呼んでいる・・・

J-Net21の該当ページへ

2008/06/12(木)e-中小企業ネットマガジン 6/11号

“鹿児島から世界に羽ばたく頭脳集団”
◆NHKの大河ドラマ「篤姫」は企業経営者にも関心が高い。
国難を救う篤姫の生き方は経営者の「目」と共通するところがあり毎週日曜日テレビから目を離せないという。同じ鹿児島発ながら、篤姫が国を守るために島津藩から江戸に羽ばたいたように、電気機械器具製造のエルム(鹿児島県南さつま市)は自社製品を武器に世界に大きく羽ばたくことになった。鹿児島発の世界企業に、である・・・

J-Net21の該当ページへ
OK キャンセル 確認 その他