2023/07/27(木)【インボイス制度】制度開始まで2ケ月、準備はお済みですか?

令和5年10月1日より「インボイス制度」が始まります!

制度開始前に必要な事前準備は、請求書フォーマットやシステムの変更だけではありません。

インボイス制度は、適格請求書(以下インボイス)呼ばれる一定の要件を満たす請求書のやり取りを通じ、インボイスを受け取った者のみ、消費税の仕入れ税額控除をできるようにする制度です。インボイスを発行するには税務署長に登録申請書を出し、インボイス発行事業者としての登録と登録番号を受ける必要があります。

インボイス制度

インボイス制度、対応しないとどうなる?

インボイス制度に対応しないと、売上先(買手)にインボイスを交付できません。

インボイスを受け取れなかった売上先は仕入税額控除ができず、納付税額が大きく計算されてしまいます。

インボイス制度が開始される令和5年10月1日から登録を受けようとする事業者は、令和5年9月30日までに登録申請を行う必要があります。

(令和5年9月30日までに提出した場合は、制度開始日である令和5年10月1日までに登録通知が届かなかった場合であっても、同日らか登録を受けたものとみなされます)ので申告はお早目に!

★詳しくは、国税庁特設サイトをご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

QRコード(国税庁インボイス制度特設サイト)

 

 

2023/07/21(金)※このセミナーは終了しました><主に免税事業者対象>令和5年9月28日(木)「しっかり分かる!インボイス制度」セミナー

インボイス制度について理解できます

インボイス制度セミナー

令和5年(2023年)10月1日からインボイス制度がスタートします。

この制度によって、免税事業者は請求書・領収書等の変更に対応できず、不利益を被る想定も出てきます。

本セミナーでは、インボイス制度によって何が起こるのか、どんな準備が必要なのか、免税事業者における本制度についてのおさらいから、免税事業者のままか課税事業者になるべきかの判断基準についてのポイントについて分かりやすく解説します。

チェックボックスインボイス制度について理解できます

チェックボックス本制度で免税事業者がどのような立場になるか理解できます

チェックボックス課税事業者への選択について判断基準を学べます

日 時

令和5年928日(木) 14:00~16:00

※このセミナーは終了しました

会 場

上尾商工会議所 3階

(上尾市二ツ宮750番地)

定 員

30名 ※先着順

対 象

中小・小規模事業者

講 師

中島祥貴氏中島税理士・行政書士事務所 所長

中島祥貴

◆講師プロフィール

2004年に30歳の若さで起業し、その時の体験やその後のクライアントの大変さから、起業支援や経理・税務の理解のし易さを心掛けている。地道な事を、できることをひたすら愚直に行動し実践することで、顧客を獲得し着実に評価を積み上げる。顧客のために専門外のことも常に熱心に学んでいるため、現在ではマーケティングやコンサルティングからの広範な視点からアドバイスができる。現在は研修の講師や著者としても人気がありリピートも多い。著者に『知識ゼロからわかる【図解】インボイス経理』(ぱる出版)、『楽天ではなぜランチがタダで食べられるのか』(朝日新聞出版)、『社長、税務調査の損得は税理士で決まる』(あさ出版)など多数。

主な講座内容

  • 消費税制度をおさらい
  • 改めてインボイス制度とは何か
  • インボイス制度で困る事
  • 事業者の取引手順の変化と対応
  • 免税事業者の今後の対応(負担軽減措置等について)
  • 免税事業者か課税事業者かを選ぶ判断基準 等

お申込み方法

※このセミナーは終了しました

※ご記入頂いた情報は本セミナーに関する運営のみに利用し、取扱いにつきましては個人情報保護法に則り、厳重に管理致します。

主催・お問合せ

上尾商工会議所

TEL: 048-775-9090

FAX: 048-773-3111