『あぴお』2005年10月号

お問合せ

上尾商工会議所情報紙『あぴお』バックナンバーを掲載しています

『あぴお』2005年10月号

『あぴお』2005年10月号

PDF版はこちら


■ここに人あり■

"大人も顔負け!ちびっこ切り絵師”
今号は、上尾市錦町在住・5歳の山端碧(やまはた・あおい)君の登場です。きっかけは、2歳のときにおじいちゃんに作ってもらったトンボの切り絵だそうです。


■今、企業OBが注目されています。(アブセックの紹介) ■

最近、新聞やテレビでたびたび目にする言葉の一つに「2007年問題」があります。これは、昭和22年~24年生まれの団塊の世代が定年を迎え、少子高齢社会の到来を告げる象徴的な出来事の一つとか・・・。
今まさに、 企業OBの活力が見直され、求められているのです。
平成15年4月に発足した、上尾・桶川・伊奈を中心とした企業OBの集まりであるアブセック(上尾地区ビジネスエンジョイサークル)の概要・活動についてのご紹介です。


■新「とくだね館」、ココが便利です!■

2005年9月にリニューアルオープンし、パソコンだけでなく、携帯電話やLモードでの利用も出来るようになった「とくだね館」。
「クーポンサービス」やタイムサービスが利用できる「クーポン会員」に登録して、あなたも「ちょっといいこと」ゲットしてみませんか?
※『とくだね館』は終了しました。


■読者登場、健康メモ■

『行ってきました』は、上尾市原市在住の林さんのレポート。
暑さの厳しかった7月末に、御岳山から日の出山へのハイキングに行ってきました。
「健康メモ」は、上尾市中央総合病院 栄養科 管理栄養士の川島美貴さんに「高血圧には"減塩食”が基本中の基本」とのテーマで解説していただきました。


■教えてプロの味・パソコン教室「クリック」のご案内■

今月の『教えてプロの味』は「鮭・海老・きのこのコキール、フローレンス風」を「海美華尼by新吉」料理長 内山雅俊さんに教えていただきました。
秋は学びごとを始めるのにも良い季節。
上尾商工会議所のパソコン教室「クリック」のカリキュラムのご紹介です。
※『パソコン教室クリック』は終了しました。


■飲んで安心!乗って安心!ドライバーサポート事業ほか■

タクシーによる運転代行サービスがおトクになりました。
その他には、10/15・16「15モール秋まつり」、10/30「上尾市場祭り」のお知らせなど。


■イベントのお知らせ■

10/25~10/30「街角美術館」、11/19~翌1/9「2005あげおイルミネーション」、10/4「デュークエイセスコンサート イン アゲオ」など。


■がんばれ!上尾の農産物■

「地産地消」という言葉をご存知でしょうか?
「地元で生産された農産物を、地元で消費する」ことなんですよ。
上尾産の農産物は、柿・栗・キウイが上位とか・・・。
新鮮な野菜や果物を買うことのできる直売所のご紹介などの記事を掲載しています。


■「ふるさと自慢」・「目からウロコの日本語講座」■

今月の『ふるさと自慢』は(有)長谷川電機商会・代表 長谷川敏男さんに、ふるさ千葉県鴨川市のお話をうかがいました。 水野先生の『目からウロコの日本語講座』は『国字』について。


■フレッシュあげおの会社訪問・今月のおすすめの一冊■

『フレッシュあげおの会社訪問』は、「スローライフ咲久来」さんにお邪魔しました。
単にモノやサービスを提供するだけでなく、訪れた人たち交流できる場をめざしておられるそうです。
『おすすめの一冊』は高砂屋書店 PAPA上尾店・宮下店長おすすめの『まいにちトースト』。
パンにのりの佃煮や納豆を組み合わせたレシピなど、トーストレシピが80種類掲載されています。


■ロータリーの窓・労務年金Q&A■

上尾ロータリークラブの「メキシコからの奨学生を受入れ」た活動紹介記事。
労務年金Q&Aは生産性向上についてのご相談です。
ほかには「あぴおクイズ」「パワフル就職セミナー」開催のお知らせなど。


■10月の運勢・あぴお読者プレゼント■

九星占いによる「10月の運勢」。 『あぴお読者プレゼント』は、お食事券、おしゃれな輸入雑貨、スポーツクラブ施設利用券、コーヒーセット、ゲルマバスソルトなど。


■商工情報■

10月の無料相談日、福祉住環境コーディネーター検定試験/2級受験直前対策セミナー、各種技能講習会のお知らせ、10/17「ものづくり創造セミナー」、11/17「税を考える週間」記念講演会、12/2~5杭州交流と工場視察とジャパンフェスタ見学の旅のお知らせなど。


■広告ページ■

(エステート白馬からのお知らせ)


>>『あぴお』への広告掲載についての詳細はこちらをご参照ください

・流行(はやる)ものから見えるもの
・快進撃 ~企業に学べ~
・トレンド通信 ・地域なう
・言葉の力  ・けいざいナビ
・いまさら聞けないネットのあれこれ
・暮らしのヘルシーエッセンス
・あぴおクイズ


About


キーワード検索

Google
『あぴお』内を検索
WWW を検索
ページのトップへ戻る