※『フレッシュあげおブログ』(~平成30年度)の過去ログです。

2017/10/29(日)金婚式・ダイヤモンド婚式

こんにちは!
2017フレッシュあげおの望月瑞穂です。

だんだんと寒くなってきましたね。
もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、2017フレッシュあげおも衣替えしました^^

PA294997 (Medium).JPG


さて、突然ですが、「金婚式」「ダイヤモンド婚式」という言葉をご存知ですか?

お恥ずかしながら私は知りませんでした…

金婚式は結婚50周年を、ダイヤモンド婚式は結婚60周年をお祝いするものだそうです!

ご夫婦の絆の硬さや輝きをこのように例えているそうです。
ルビー婚式やプラチナ婚式という言葉もあるようなので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね(^-^)

ということで、先日、上尾市文化センターで行われた金婚・ダイヤモンド婚式典に参加し、司会進行を務めさせていただきました。

PA295022 (Medium).JPG


式典は上尾市立東小学校 東っこ合唱団の皆様のリードによる国歌斉唱、市歌斉唱から始まりました。
小学生とは思えないほどきれいな歌声で、感銘を受けました。
また、私事ですが、2017フレッシュあげおのオーディションの時に市歌を歌ったので、当時を思い出し懐かしい気持ちになりました。

PA295040 (Medium).JPG


PA295056 (Medium).JPG


式典では顕彰状と記念品の贈呈がされました。
300組を超えるご夫婦が金婚、ダイヤモンド婚を迎えられました。
本当におめでとうございます。

さらに上尾市消防音楽隊の方々や上尾チンドン倶楽部の方々のパフォーマンスもありました。
みなさん手拍子を打ったり、口ずさんだりととても楽しそうでした。

PA295072 (Medium).JPG


式典がおわるとたくさんのご夫婦が記念撮影をされていました。
腕を組んだり、手を繋いだりして写真を撮っていて、いいなぁと思いました。
とっても心がほっこりしました(o^^o)

PA295075 (Medium).JPG


来年以降もたくさんのご夫婦に参加していただきたいなと思いました♪

≪今後のスケジュール≫
 11月11日(土)第44回あげお産業祭
 11月18日(土)イルミネーション点灯式
 上記予定となっています。
OK キャンセル 確認 その他