<< 一日郵便局長 | main | 5月役員会が開催されました >>

2006.05.06 Saturday

平成18年度4月定例会

conv0004.jpg
 去る4月25日(火)に上尾市中分にある東榮寺にて会員36名参加の元、平成18年度上尾商工会議所青年部4月定例会を開催いたしました。内容はセレモニーと座禅の体験、住職の法話をいただきました。
 セレモニーの中では会長方針でもあります「3分間スピーチ」を総務委員会篠塚君よりいただきました。テーマは「青年部とは?」
conv0069.jpg
 初回ということもあり、かなり緊張した様子で我々のルール説明がいまいち伝わらない一面もありましたが無事?終わりました。篠塚君お疲れ様でした^^;
 
 
 さて、今回のメインイベント!!「座禅体験」が始まります。副住職からの説明をいただきました(予想外に時間がかかりました^^;)。
conv0070.jpg conv0071.jpg 
いざ本堂へ!夜ということもあり、真っ暗闇の幻想的な空間の中、皆緊張した面持ちで座禅体験に入りました。住職が後を通るたび「ドキドキ」されていた方も多いと思います。あまりの静けさに自分のツバを飲み込む音も響き渡ります。
conv0024.jpg
 座禅が終わり、お経唱和と大森住職様の法話をいただきました。「いのちのバトン」と言うあいだみつをの詩についてのお話で、命は代々受け継がれてきているもので、我々にもバトンをつなぐ責務があるという内容でした。耳が痛かったメンバーもチラホラいたようです。
conv0029.jpg
 皆さんなかなかできない体験ができたと喜んでいただいたようです。ご出席頂きましたメンバーの方々また、貴重な体験をさせていただきました東榮寺の大森住職様誠に有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後とも人間力開発委員会をよろしくお願いいたします。合掌。

Comments

人間力開発委員会の皆さん、素晴らしい定例会を開催していただきありがとうございました。座禅は私としては初めてでした。「皆で何もしない」は「同じ釜の飯を食う」に匹敵する一体感を得る体験でしたネ!
本田委員長はじめ人間力開発委員会の皆様お疲れ様でした。足が痛かったですが、病み付きになりそうな座禅でした。次の例会も期待です!!!ありがとうございました。
人間力開発委員会の皆さん、例会の企画・開催からHPの更新まで、時間の無い中大変だったと思います。本当に有難うございました。

次の例会も期待しています(^_^)v。

Comment form