<< 平成23年度 2月定例会(通常総会) | main | 平成23年度 3月定例会 >>

2012.04.18 Wednesday

平成23年度 ヤングリーダー研修会 上尾塾

開催日時:平成24年3月10日(土)

開催場所:上尾市文化センター 13:30〜20:00
               
埼玉県内のYEGメンバーを対象に、メンバーそれぞれがイメージする真のリーダー像に近づき、次代の地域や各単会のリーダーとして、今後の地域経済や各単会を牽引する人材育成の場となことを目的に開催し、13単会306名の登録を頂きました。

YL全体
当日は、上尾市長 島村穣様 上尾商工会議所会頭 小谷仁様にご列席いただきました、オープニングからスタートしました。

YL市長挨拶

YL小谷会頭挨拶


全体講義では、明治大学国際日本学部教授 小笠原泰(おがさわら やすし)氏を講師にお招きし、『日本型経営の真価』〜We are business leaders in Japan!〜のテーマのもと、参加者全員を対象に経営者として本質を見つめながら、様々な視点で組織の進化、変化を学び、また経済をマクロ的に考えて頂く講義をしました。

YL全体講義


分科会は、YEGの入会年数や年齢等で登録を分けさせて頂き、参加者が発言し意見交換できる企画にしました。

YEGの基礎を学ぶ第1分科会では、『YEG基礎座』〜YEGは一日にしてならず〜のテーマのもと、講師を上尾YEGの鳥澤加津志君にお願いをし、入会年数や年齢の若い会員等を対象に、YEGの歴史、商工会議所の有用点、様々な地域で行われた事業紹介等、今後の活動の基礎となる講義を行いました。

YL第1分科会


リーダーとしての資質向上のための第2分科会では、『YEG白熱教室』〜リーダーってなんだろう?〜のテーマのもと、全体講義から引き続き、小笠原泰氏にリーダー論、組織論について、経済についての講義を行ってもらいました。それにより、一貫したより深い内容を、講師と参加者が議論を交わす白熱教室スタイルで行えました。講師の小笠原先生もステージから下り、熱弁をふるって頂きました。

YL第2分科会


懇親会では、『AGEOからEGAO』のテーマのもと、研修を終えた参加者がそれぞれの立場や地域を越え、研修会での意見交換やアトラクションを通し親睦を深めて頂きました。また、主管させて頂きました上尾YEGとして、ご挨拶をさせて頂きました。

YL懇親会佐藤会長挨拶


ヤングリーダー研修会 上尾塾にご参加頂きました皆様、ご理解ご協力いただきました皆様にお礼申し上げるとともに、リーダーとして今後のYEG活動、皆様の地域経済の発展の一助となれば幸いです。

YL懇親会 礼
ありがとうございました。

Trackback URL


Comments

Comment form