<< 平成20年度5月定例会(通常総会) | main | 平成20年度7月定例会 >>

2008.08.03 Sunday

6月定例会が開催されました

倉持会長挨拶
6月24日(火曜日)上尾商工会議所大会議室において、6月定例会が開催されました。
定例会担当は、未来創造委員会。
「まちなみづくりから考えるまちづくり」というちょっと変わった視点で上尾の未来を考えます。
会長挨拶
倉持会長挨拶

司会大木委員
未来創造委員会、大木委員の司会により開会。
上尾市のまちなみについての街頭インタビュー、上尾市都市整備部への取材を盛り込んだ委員会プレゼンテーションによる第1部ののち、明治学院大学経済学部経済学科准教授、服部圭郎先生をお招きし、『ひとを主人公とした街づくり』と題し講演いただきました。

服部先生
服部圭郎先生

講演の模様
講演の模様

定例会当日は、上尾市都市整備部からもオブザーバー参加をいただき、典型的郊外型都市である上尾のブランディングや経済的発展には、市民のまち(街なみ)に対する愛着や、目で見てわかるまちなみの美しさや明確な将来ビジョンに基づいた都市計画が必要であるとする委員会の見解をふまえ、ブラジルはクリチバ市をはじめとする世界各国の(中小)都市の街と街づくりを例に挙げながら、その計画から実践までのプロセス、もたらされる効果を服部先生の静かにも熱のこもった講義によって学ぶこととなりました。

服部圭郎先生のブログはこちら

Trackback URL


Comments

Comment form