<< 上尾YEG野球同好会練習試合 | main | 上尾シティマラソンみんなで楽しく走ろう定例会(11月)激走編 >>

2006.11.28 Tuesday

上尾シティマラソンみんなで楽しく走ろう定例会(11月)準備編

上尾シティマラソン1
いよいよ冬の気配が訪れ寒くなってきた平成18年11月19日(日)。上尾運動公園陸上競技場からスタートする「第19回上尾シティマラソン」に、上尾商工会議所青年部及び2006フレッシュあげおが、定例会として参加致しました。
 上尾シティマラソンは、昭和63年に上尾市の市制施行30周年の記念事業としてスタートし、いまや毎年6000人を超えるランナーが集うまでになった上尾市最大のスポーツイベントです。近年では、箱根駅伝の最終調整として、大学の有力選手が参加するようになり、上尾市民はもちろん、陸上関係者やマスコミ等にも大きな注目を浴びるようになってきています。そんな大きなイベントに、上尾商工会議所青年部が全員同じTシャツを着て、定例会として参加すれば、青年部の大きなPRになるのではないか、という広報委員会谷川委員長の「鶴の一声」で、この企画がスタートしました。
上尾シティマラソン2上尾シティマラソン3
▲信じられない数の参加者の上尾シティマラソンのハーフマラソンの部(左)とそのハーフマラソンに連続参加している大塚副会長(右)

 まずは、Tシャツを作ることから七転八倒。ただでさえ予算の足りない広報委員会です。インターネットを調べつくし、初めて使うパソコンソフトにより上尾市の形をモチーフにデザインした「Tシャツ」を何とか予算内で作りました。
上尾シティマラソン4
▲この日のために作った青年部Tシャツ。当日、このTシャツを着てマラソンを走った上尾商工会議所青年部は、まさしく「走る広告塔」でした(^_^;)。デザイン担当は三井田さん、製作担当は島村君でした。ちなみに、フレッシュあげおには、同じデザインでピンク色のものを作成しました。

 また、本当に5キロの部を完走できるのか不安に思うメンバーが続出し、ひそかに練習していた方もいたようです。私自身もそんな一人でした。最近運動不足で良い機会だし、「上尾シティマラソン」を完走するために、明日からジョギングでもはじめるかと一念発起して、トレーニングウエアーやシューズをそろえて走りはじめたのはいいけれど、どのくらいの距離をどのくらいのペースで走ればよいかわからず、三日坊主で終わってしまいそうになったこともありました。いやマズイ、これはマズイぞと、不安を抱えながら大会当日を迎えました。
上尾シティマラソン5上尾シティマラソン6
▲定例会前の参加者、一部の方々はドキドキしていたと思います(左)。入念に準備運動をしていた2006フレッシュあげおの永島真由美さんと星野彩香さん(右)。

 さて、上尾シティマラソン当日の天気は、曇り、最高気温9.8度、最低気温7.8度、湿度87%、北西の風2m。マラソンをするにはもってこいの気温でしたが、もしかしたら途中で雨が降り出すかもしれないと言うギリギリの空模様でした。
 当日集まった人数は、上尾商工会議所青年部メンバーで約45名ほど。加えて2006フレッシュあげおの永島真由美さんと星野彩香さんも、初めて上尾シティマラソンに参加いたしました。朝の8時くらいから、上尾運動公園内の児童広場に陣取り(お子様連れの方々には申し訳ありませんでした)、普段の定例会のように粛々とセレモニーを行いました。

上尾シティマラソン7
▲いよいよ、定例会セレモニーの始まりです。当日の司会進行は、島村君が務めました。

上尾シティマラソン8
▲なぜかどよめきが起こった平成18年度卒業予定者「三井田さん」の綱領朗読・指針唱和(^_^;)。この勇姿が見られるのも今年度限りです。ちなみに、上尾シティマラソンに向け、こそこそ練習していた一人です。

上尾シティマラソン9上尾シティマラソン10
上尾シティマラソン11上尾シティマラソン12
上尾シティマラソン13上尾シティマラソン14
▲会長挨拶と5委員会の報告事項。いや〜、やれば「外」でも出来てしますものです。

上尾シティマラソン15
▲子供達が公園で遊んでいる中で、恒例の3分間スピーチをしてくれた富永君。風邪を引いていたにもかかわらず頑張ってくれました。でも、マラソンは欠席。ちなみに、こそこそ練習していた人パート2です。

上尾シティマラソン16上尾シティマラソン17
▲こそこそ練習していた人パート3の選挙管理委員長藤波さん(左)と次年度会長立候補者の原田さん。

上尾シティマラソン18
▲委員長に代わり、定例会趣旨説明を担当した伊藤さん。本定例会の担当責任者で、影の立役者です。ちなみに、こそこそ練習していた人パート4です。


ところが、定例会セレモニー最中に大きなハプニングが!!。何と、広報委員会の谷川委員長が、当日の「定例会次第」には無い「選手宣誓」を写真のような格好で行ったのです。参加者全員大爆笑でした。

上尾シティマラソン19
▲まさかまさかの谷川広報委員長の選手宣誓。もはや、フレディーマーキュリーも避けて通ります(^_^;)。ちなみに、こそこそ練習していた人パート5です。

上尾シティマラソン20
▲さあ、スタートだ!!


そして、いよいよスタートの時間がちかづき皆で競技場の中へ向かいます。競技場に入ると、すでに大勢のランナー達が集まっていました。そんな緊張感の中でも余裕に写真撮影をしているメンバーもいてりして・・・。そこで上尾商工会議所青年部メンバーで、またしても予定にない「円陣」を組み、メンバー全員の気合を上げました。

上尾シティマラソン21
▲いよいよ競技場に向かう上尾商工会議所青年部の面々とフレッシュあげお

上尾シティマラソン22
▲競技場内に入ってきた上尾商工会議所青年部メンバー。胸が高まります。

上尾シティマラソン23
▲スタート前のフレッシュあげお。余裕の表情です(^^)。

上尾シティマラソン24
▲さあ、行くぜ。気合を入れろ!!

上尾シティマラソン25
▲何故か、スタート地点で「円陣」まで組んでしまいました(^_^;)。


上尾シティマラソンみんなで楽しく走ろう定例会(11月)激走編へ続く

Trackback URL


Comments

お待たせしました。

11月定例会の記事をアップさせていただきました。写真の総枚数69枚の「大作」です。じっくりご鑑賞くださいませ。
T川真哉委員長は、いつ?
新婚旅行に行ったのかしら・・・

ハワイなら・・・チョコかな?キーホルダーかな?
とても楽しい定例会でした。広報委員会の皆さん、有り難うございました。この記事を読んで、あの時の興奮がよみがえりました。

Comment form