上尾商工会議所

MENUはこちら

TOP > 共済制度

共済制度

共済制度のご案内

各種共済制度のご案内ページです。
詳細をご覧になりたい共済名をクリックしてください。

中小企業倒産防止共済制度
小規模企業共済制度
生命共済制度・パートナーあげお(福祉団体定期保険)
特定退職金共済制度(新企業年金保険)
火災共済(外部サイトへのリンクです)
中小企業PL団体保険
労働保険
福祉制度(個人保険)


中小企業倒産防止共済制度

“もしもの時の強い味方”
万一、取引先事業所が倒産し、売掛金や受取手形などが回収困難になった場合、連鎖倒産を防ぐために加入者に対し、共済金の賃付により経営の安定を図る制度で、47万企業が既に加入しています。


小規模企業共済制度

“節約しながら豊かな老後を・・・安心へ、まず一歩。”
あなたが廃業や退職、事業を譲られた場合、その後の生活安定や老後の資金としてあらかじめ準備しておく「事業主の退職金制度」といえる共済制度です。


生命共済制度・パートナーあげお(福祉団体定期保険)

“役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます”
・保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
・病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。
・ガンによる死亡の場合、死亡保険金に加えガン死亡保険金が支払われます。
・医師による診査は不要です。(告知のみでお申込みいただけます)。
・法人が役員・従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法基通9-3-5)

>>詳細はこちら(PDF) AXA-20-0805-0484/9F7


特定退職金共済制度(新企業年金保険)

“従業員の退職金準備にご活用いただけます”
・毎月、定額の掛金を支払うことで、将来支払う退職金を計画的に準備できます。
・退職金制度の確立は従業員の確保と定着化を図り、企業経営の発展に役立ちます。
・法律で定められた退職金支払いのための保全措置が講じられます。
(賃金の支払いの確保等に関する法律 昭和51年法律第34号)
・法人が従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。
(法人税法施行令 第135条) >>詳細はこちら(PDF) AXA-20-0805-0484/9F7


▲ページトップに戻る