上尾商工会議所

上尾商工会議所からのお知らせを掲載しています
   ご入会案内   お問合せ

TOP > 会頭年頭所感

平成31年 会頭年頭所感


「年頭所感」上尾商工会議所 第7代会頭 神田博一

上尾商工会議所 神田会頭

上尾商工会議所 第7代会頭 神田博一

平成31年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。
日頃より、上尾商工会議所の事業運営に対しましては、格別のご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、日本経済は緩やかながらも回復基調にあり、企業も改善傾向を維持している一方、人手不足の深刻化や海外経済の動向など、先行きの不透明感は払拭しておらず、中小零細企業では経営者の高齢化や事業承継問題も山積しています。 また、今年の10月に予定されている「消費税率10%への引き上げ」では、多くの事業者が未だ準備に取りかかっていないのが現状であり、導入後の混乱が予想されることから、未然に防ぐための周知活動が急務となっています。

商工会議所では、地域の商工業者が抱える課題解決に向けて、会員目線に立った経営指導を心がけ、事業計画の策定から取引支援等に至る伴走型支援などにより、管内事業所の経営力向上に努めています。
また、子育て 支援や働き方改革に向けた労働環境整備、外国人も含めた多様な人材活用への新たな取り組み等を推進しています。

上尾商工会議所は、昨年7月に創立50周年を迎えました。
この佳節を機に、地域総合経済団体として、会員企業はもとより、地域経済の礎となる中小零細企業を支援すべく、今まで以上に行政との連携を図りながら、会員企業へのサービス向上と地域経済の持続的発展に尽力してまいる所存でございます。 今春には「平成」が終わり、新しい時代の幕開けとなります。
次代にも引き続き「求められる商工会議所」を目指して、弛まず活動してまいります。

結びに、本年が皆様方にとりまして素晴らしい1年となりますように、ご健勝とご多幸を心より祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

▲TOP 

Search


『上尾商工会議所』内を検索
WWW を検索


サービス一覧

ページのトップへ戻る