上尾商工会議所

上尾商工会議所からのお知らせを掲載しています
   ご入会案内  お問合せ  交通アクセス

TOP >【伴走型小規模事業者支援推進事業】需要動向調査報告書 TOP > 市場情報評価ナビ MieNa(ミーナ)について

市場情報評価ナビ MieNa(ミーナ)について

「商圏分析」で地域の特性を見極める

上尾商工会議所では、「市場情報評価ナビMieNa(ミーナ)を運営している日本統計センターと連携し、当所の経営支援を希望する会員事業所や市内で創業を予定している方に、各種レポートを無料で提供しています。

創業者や既存企業にとって、経営計画の策定や新規出店する際、どの程度の集客や売上が見込めるのか、事前に商圏の地域特性を把握する「商圏分析」はとても重要です。

たとえば、店舗開発にあたっては、商圏分析をすることで、出店の立地分析や退店分析、既存店分析、競合店分析をはじめ、FC展開の戦略立案、売上予測が可能になります。
また、販売店舗では、折込チラシ・ポスティング・DMなどで販促すべきエリアが見えてきます。
家族構成や物件種別などさまざまな国政調査データ等を地図に反映することで、チラシやポスティング配布エリアの最適化を図ることが出来ます。

しかしながら、必要なデータを収集して、集めたデータの加工や分析をするためには、多くの時間とスキルが必要となります。 最近では、商圏分析ソフトを使うことで候補物件周辺の人口や世帯数などを集計し、簡単に商圏を調査することが出来るようになりました。 時間をかけずに素早く出店可否や販売促進計画実行の判断を行うことが可能です。
また、経営革新計画策定や融資申込時の事業計画作成、各種補助金申請時におけるエビデンス(根拠資料)としても、商圏分析はとても有効です。


市場情報評価ナビMieNa(ミーナ)

市場情報評価ナビMieNa(ミーナ)
(株)日本統計センター運営『市場情報評価ナビMieNa(ミーナ)』
https://www.nsc-idc.jp/Biz_Lib/miena_index.htm

市場情報評価ナビ『MieNa』は、人口・世帯データや消費支出・購買力データなどを基に作成された地域特性を検証した商圏レポートを提供するデータベースで、 戦略的に自社の事業計画(行動プラン)策定を手助けする商圏分析ツールです。
市内の町丁目大字といった細かな範囲・数値を「見える化」し、より具体的な戦略を練ることが出来ます。 また、産業区分による業種別の就業者数・民営従業者数も表示できますので、商業・サービス業の方だけでなく製造業の方にとっても有効です。


サービス内容

商圏レポート・・・町丁目大字を中心とした商圏分析
市町区村一覧レポート・・・各市区町村の規模や成長度
市区町村明細レポート・・・当該市区町村の実態レポート など

商圏レポートの種類は、商圏が半径500m・1km、3km、5kmの4種類。
評価ランク(水準判定・偏差値)付きで分かりやすく表示されます。

 〇どのような人が住んでいるか
 〇どのような消費をしているか
 〇事業所別の事業所数はどうなっているか


などを分析することが可能です。


レポートの一例

[マーケットプロフィール]
マーケットプロフィール(見本)

[総合水準ランク]
総合水準

[マーケット特性評価]
マーケット特性評価


商圏分析の活用事例
商圏分析でこんなことが分かりました!

【事業所名】大沢豆腐店
【概要】小売店(上尾市本町3丁目)

〇マーケットとしての評価

【居住者としての評価】(A~Eの5段階評価)

規模 安定 富裕 流入 密集 成長 総合

【法人マーケットとしての評価】(A~Eの5段階評価)
規模 安定 富裕 密集 成長 総合

【分析結果】
・60、70歳代が主な客層である。 MieNaのデータによると、20代の人口比率が上尾市の平均を上回っているので、安心・安全な食の提供を望む子育て世代の集客が見込まれる。

・持ち家世帯比率が市の平均を上回っていることから、転入出数変動が小さく定住率が高いと思われる。それにより固定客を獲得しやすくなるので広告等の配布や看板の設置等をすることで、さらなる固定客増加を見込むことができると考える。


【居住者の年代構成は70代が最も多く17.6%である】
10代未満 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70歳以上
7.5%
9%
11.4%
12.1%
16.3%
14%
12.1%
17.6%

【一般世帯人員】
比率名 当該エリア数値 平 均
一般世帯人員
32%
19%

【分析結果】
・20歳代、50歳代の割合が市の平均より多く、親子世代が多い。
現状60、70代の客層が多いが、20代の比率が市の平均より高い現状を踏まえ、若者世代が多く利用しているSNSに豆腐料理の写真を投稿することにより、 20代をはじめとする若者世代の集客を見込めると考える。

・駅や市役所、警察署などの公共施設が近隣にあるということから、世帯数が多い。特に一人世帯比率が多い。 一人世帯比率が多いことから、豆腐のみではなく、すぐに食べられるように、麻婆豆腐や豆腐ハンバーグなどの豆腐料理を販売することで 客数の増加を見込めると考える。

お問合せ

事業の専門相談、専門家派遣同様、「商業分析」として『MieNa』のサービス支援をご活用ください。

上尾商工会議所
TEL: 048-773-3111  FAX:048-775-9090

※迷惑メール対策のため、画像で表示しております
※迷惑メール対策のため、画像で表示しております


▲TOP 

Search


『上尾商工会議所』内を検索
WWW を検索


サービス一覧

ページのトップへ戻る