アブセックNews!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「2016 上尾駅からハイキング」 開催 H28.6.4〜19

「上尾駅からハイキング」も9回目になりましたが、今年から上尾市観光協会が主体の企画で開催されました。昨年までは、1日だけのイベントだったのが 開催期間が6月4日〜19日で 中日の11日(土)が メインイベントの日 となりました。

梅雨の晴れ間、上尾駅で大勢の参加者の前で 上尾市長が開会の挨拶をして スタートしました。5月からの好天候で、メイン会場の 丸山公園の花菖蒲も見ごろを迎えて ハイカーたちの目を楽しませていました。

この日 1日だけで、受付業務・寺社案内ガイド合わせて 20人近くのアブセック会員が参加して イベントを盛り上げていました。

(定木 記)
続きを読む>>
- | -

第8回 あげお駅からハイキング 開催される H.27.6.7

6月7日 絶好の天気に恵まれて「第8回あげお駅からハイキング」が行われました。参加者は、約1500名にのぼりました。
スタート時の 島村上尾市長の挨拶で、アブセックの全面協力への感謝の表明があり、参加の方々からの 大きな拍手を頂きました。アブセックから、準備段階も含め総勢 約50名のメンバーの協力がありました。
締めなおした 「川の大じめ」 ちょうど見ごろの 「丸山公園の花しょうぶ」など 参加のハイカーたちの目を 楽しませてくれました。
(伊藤 記)
続きを読む>>
- | -

「第2回 北上尾駅からハイキング」に係員参加 H27.4.4

4月4日、桜満開の中 「北上尾駅からハイキング」が行われました。
今年で2回目で 桜の時期は的中ですが、出だしに多少雨に降られました。
でも後半に雨も上がり 1200人の参加を得て盛大でした。
準備段階から 大勢のアブセック会員が参加協力をし、当日のコース案内、寺・神社のガイドなど、約40人が出ました。6月は 「上尾駅からハイキング」が予定されています。
(定木 記)
続きを読む>>
- | -

「上尾駅からハイキング」 に協力 H26.6.8

早々と梅雨に入った6月8日、今年も「上尾駅からハイキング」が行われアブセックも一連の行事に参加協力しました。
今年で7回目で、いつも花菖蒲の咲き始める入梅の時期ですが、これほど雨に降られたのも初めてでした。スタートに当たり、上尾市長が雨の中ご参加いただいたことに感謝の辞を述べました。
今年の事前参加申し込み者は1000名を越えていましたが、雨のためか 実際の参加者は 600名ほどでした。
とにかく今度の駅ハイでは、一連の準備作業(コース清掃・案内設置)を合わせてアブセックから 56名の参加協力を得ました。
(定木 記)
続きを読む>>
- | -

[北上尾駅からハイキング」 が開催される H.26.4.5

4月5日「北上尾駅からハイキング」が、北風が少し冷たい感じでしたが、くっきりと晴れ またとない花見日和の中、1400人を超える参加者を迎えて行われました。
「下見」「前準備」「当日」と計45人を超えるアブセック会員の協力を得て実施された 初めての「北上尾駅からハイキング」でした。
当日は、桜の満開だけでなく「菜の花」「桃」「みつばつつじ」など、いろいろな花が競って開花し、ハイカーの目を楽しませてくれました。
(定木 記)
続きを読む>>
- | -

上尾駅からハイキング H.25.6.9

上尾駅からハイキングが6月9日に行われました。昨年は雨模様で1000人くらいでしたが、このところ千数百人くらいだった参加者が1600人に増えびっくりしました。これも「アベノミクス」のせいかどうかはJR東日本の分析に任せます。
とにかく大勢のお客様が来るとなると頑張るのがアブセックのDNAです。梅雨の晴れ間の夏日の暑さもなんのその、当日56名(コース案内、観光ガイド47名)のほか、いろいろな事前準備に18名の大動員に耐えてボランテイア活動に参加していただきました。アブセック手作りのイベントとして大切に育てていきたいと思います。(定木 記・林 写)
続きを読む>>
- | -

上尾駅からハイキング2012.6.3

6月3日、「上尾駅からハイキング」が梅雨空の雨模様の中にもかかわらず、1000人を少し越える参加者を得て盛大に行われました。市長の開会宣言を狙ったように振り出した雨もすぐやんで午前中は曇り、午後は晴れて、気温も大して上がらず、かなり良い駅ハイ日和になりました。出だしの雨で中止したけれども様子を見て出直した人達もいて,結構な人出になりました。
それにしても約一ヶ月のごみ拾いなど準備段階を合わせて延べ約90人のアブセックの会員の熱心な協力を得たこと、感謝々々。上尾をよく知ってもらおうと、自分達で立ち上げた町おこしのイベントとして、アブセックの意気を感じます。会員の皆さんの協力大変有難うございました。(定木記)

駅ハイ1

駅ハイ2

駅ハイ3

駅ハイ4

駅ハイ5

駅ハイ6

駅ハイ7

駅ハイ8

駅ハイ9
- | -

駅ハイルートの環境整備に参加2012.5.29

上尾駅からハイキングを5日後に控えた29日に、駅ハイのルート沿いに環境整備でゴミ拾いをやりました。市役所や観光協会の人たちなどと一緒にアブセックから14人が参加しました。上尾駅長さんが現在の申し込み状況が1300人と言っていましたから、きっと大勢の人たちが参加して来るでしょう。ただしちょっと気がかりなのが花しょうぶの咲き具合で、この日は1、2輪咲き始めたところでした。今後のお天気に期待しましょう。(定木記)

ごみ1

ごみ2
- | -

JR大塚駅からハイキング20110611

6月11日(土)今月の自然観察会は大塚駅からの巣鴨協会・東福寺・菅原神社・とげぬき地蔵・庚申塚・延命地蔵・明治女学校跡・大日堂・出世稲荷神社・造幣東京博物館・護国寺・天祖神社コースでの約11km(16,000歩)のウォーキングでした。
参加者は9名で通常の自然観察会より少なく、大塚駅でのスタート時は雨の降る残念なものであったが、途中から雨も上がりむしろ暑いくらいでありました。造幣東京博物館では係りの方が親切に、集合写真を撮ってくれました。博物館には戦前からのコインや海外のコイン、そして紫綬褒章などの勲章等が沢山展示されていました。大塚駅に戻ったのはPM15時前でしたが、駅前広場には珍しいトランペットフラワーが咲いていました。駅では記念のバッジを頂戴し、小生の帽子にはバッジが6つになりよい記念になりました。(清水記)

ハイキング
- | -

駅からハイキング開催20110605

6月5日、「上尾駅からハイキング」が梅雨の晴れ間の好天気に1300人近くの参加を得て盛大に行われました。公園の花菖蒲もようやく咲き始め、またいろいろなポイントで、地域の人たちも協力参加して大いに盛り上がりました。
4月のルート確認、ごみ拾いなど4回の準備段階を合わせて延べ約80人のアブセックの会員の熱心な協力を得ました。
上尾のまちの認知度を上げ、人を呼び込むにはどうしたら良いか、アブセックの原点にある「上尾の町おこし」の使命感から、自分達で何ができるかいろいろ話し合った結果「駅ハイ」を立ち上げたのですから、意気に感じた人達の力を感じました。(定木記)


駅ハイ1

駅ハイ

駅ハイ8

駅ハイ

駅ハイ4

駅ハイ5

駅ハイ6

駅ハイ7
- | -
1/2 >>