アブセックNews!

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アブセッククラブ2006.06.29

※ アブセッククラブ ※

【6月29日】「話題」「水」と「塩」について・・・山崎修二さん
      ・第4木曜日 担当 樋口 豊    

山崎さん、10年ぐらい興味を持たれ、勉強されたそうです。
最近、「塩なし病」で入院されて、これは1度、纏めてみんなに知って貰い
たいとの思いもあり、研究成果を発表して頂きました。

塩は天日塩田製法による、マイクロミネラルやトレースミネラル等のミネラ
ルがバランス良く含まられた自然海塩がベストであることや、我々が摂取
したほうが良い塩と避けるべき塩について解りやすい解説がありました。
矢崎さんからは、塩水(ソル液)を使っての安全かつ美味しい食事をつくり、
いつまでも 若々しく元気で過ごすためのレシピが披露されました。
続いて、ミネラルウオーター(水)についての話となりました。
水も塩と同様で、水から生まれた人間にとって、水はいかに大切なものな
のかを教わり、正しいミネラルウオーターの飲み方や選び方を説明してい
ただきました。

塩や水は筋肉や心臓の機能維持にとって不可欠なミネラルであるナトリ
ウム、カルシュウムなどを補給するもであり、体内で、これらのバランスが
崩れた場合には、体がだるい、筋肉に力が入らない、筋肉がけいれん、
括約筋がゆるんだり、尿漏れを起こすこともあると聞き、思わず、ドキリと
しましたが、これからの老後生活に大変役立つ「生活の知恵」を教わりま
した。ありがとうございました。

A4が14ページもの資料が準備されました。いくつかあまっていますので、
ご入用の方はお申し出ください。差し上げることが出来ます。
- | -
1/1