アブセックNews!

<< 【上尾まつり・工業フェア 2005】 | main | アブセック自然観察会2005.11.20 >>

アブセッククラブ2005.11.15

【11月15日】話題:話題:あなたの出身地、出身部族がここまでわかる・・・山崎さん
        ・第3火曜日(11月15日) 担当 定木直人

本日の出席者
有野忠良、岩見田 糺、叶田幹雄、茎田 満、定木直人
鈴木泰一郎、中村 充、樋口 豊、広重 泰、松尾友靖、三雲英三郎、山崎修二

話題概要:出席者の名前をアイウエオ順に並べました。
しかし、昔はアカサタナハ、イキシチニ 並びだったそうな。
アイウエオ、カキクケコ並びの順列は昭和以降の文化だと言う説を初めて聞きました。それから天下に多い佐藤、斉藤姓さんをつかまえて、あなたのルーツはパキスタンから来た民族だよ、鈴木さんを指してあなたの祖先は中国の北京あたりから渡来したのだと言われれば、誰だって驚きますね。

この日は表題の長たらしいテーマとともに今まで聞いたこともないような、ユニークな内容の講演になりました。

日本には有史以前からいろいろなルートをたどって、北から南から多くの人たちがやって来て住み着きました。そのたどって来たルーツごとにアカサタナイキシチニの音を割り振ってきたと言うのが本日の山崎氏の説です。

もっとも厳密にいえば昔は住み着いた地域ごとに山の向こうはア族の部落
海岸はイ族の集団だというまとまりがあったかも知れませんが、地域交流が進み、婚姻があり、明治以降勝手に姓を決めて人文学的には混沌となりましたが、姓名学(?)的にはルーツをたどれそうな気がします。

それにしてもア系は中近東、イ系は東南アジア。ウ系は朝鮮半島からの大陸系というように全地域統一的な符丁を誰が割振ったのかという疑問が残ります。

しかしこのユニークな学説(?)を歴史考古学、人文地理学ともまったく無関係な山崎氏が20年来独学でまとめ上げたというのが驚きです。

何処でオーソライズしたというものでもないようですが、とにかく面白い発想です。

知識は人生を豊にする。
このような独学、雑学を大いにアブセッククラブで語ろうでははありませんか。まだまだ、いろいろな楽しい発想があるでしょう。


【11月の開催予定日】

・第4木曜日(11月24日) 担当 樋口 豊
 話題:インストラクション技術・・・・・・・・・・・・宮村さん

次回のアブセッククラブ

【11月24日】話題:インストラクション技術・・・・・・・・・・・・宮村さん
        ・第4木曜日(11月24日) 担当 樋口 豊
- | -