アブセックNews!

<< 第9回 彩の国企業OBマッチング組織 合同研修会&交流会の開催  H28.1.15 | main | 地域デビュー支援事業で アブセック活動紹介 H28.2.6 >>

竹とんぼ大会 開催  H28.1.24

市との協働事業「お爺ちゃんと子どもdeむかし遊び」で この夏以来、「竹とんぼ教室」や「指導者育成」に取組んできました。その集大成のイベントが1月24日の「竹とんぼ大会」でした。この地域での初めての開催で、参加者を集めるのが大変でしたが、目標の30組を超える親子グループの参加を得ることが出来ました。

大会は、親子での 竹とんぼ作成と飛ばし方の練習に1時間。その後に 竹とんぼ飛ばし競技。「距離」と「的当て」の2種目の総合で優劣を競いました。
成績優秀者に上尾市長名で表彰しました。

「なかなか思ったように飛ばない」「傘の的にうまく入ってくれない』という感想しきりでした。「アブセック竹とんぼクラブ」 総がかりでの取り組みでしたが、「竹とんぼ指導者講習会」受講者の皆さんも 大勢駆けつけていただきました。

(定木 記)
傘の的当て.JPG
(傘の的当て)
- | -