アブセックNews!

<< 上尾駅からハイキング2012.6.3 | main | 生きがい大学「昔の子ども遊び」の授業2012.07.11 >>

秋川丘陵 弁天山ハイキング

6月の自然観察会は23日(土)に秋川丘陵の弁天山に出かけました。当日の高崎線は事故で電車が遅れましたが、新宿発の快速秋川5号に駆け込み、予定通り時間に、武蔵増戸駅に到着しました。駅前で一行14名は準備体操を終え、起伏の多い街中を弁天山に向かいました。途中、赤い鳥居、弁天洞窟を過ぎ、やがて弁天山頂上に辿り着きました。晴天であれば、スカイツリー、東京方面が眺望できる頂上ですが、生憎のくもり空でした。
さらに、尾根を縦走して、城山山頂(331m)で待望のランチタイムとなり、空腹を満たしました。下山しながら、自然豊かな新緑の丘陵を楽しみ都立小峰公園に到着しました。公園では野鳥の名前や森林樹木の名前を学習しました。
最後は、有名な麺工場「寿美屋」に立ち寄り、「ざるそば」の味を堪能し、武蔵五日駅で解散となりました。
帰路は、川越線経由、武蔵野線軽油、中央線経由の3つのグループに分かれてそれぞれが上尾に向かいました。しかし、残念なことにどのグループが最も早く上尾に帰り着いたかは確認出来ませんでした。(広重記、写真:林)