アブセックNews!

<< 平成21年度第1回アブセックゴルフ大会2009.04.17 | main | 第7回定期総会の開催2009.05.27 >>

5月の自然観察会「西沢渓谷」2009.05.23

5月の自然観察会はバスで、42名の参加者が西沢渓谷に出かけました。すばらしい快晴のもと新林浴を楽しみました。たぶん3年は長生きできたのではないのかなと思います。

トンネルを出るとそこは西沢渓谷の玄関口、参加者は大きな輪になって準備体操、7名のリーダー6班編成でスタートする。
初夏の太陽の下、若葉青葉が映え吹き抜ける爽やかな風、新緑の香りを体一杯に感じつつ渓谷を進む、二俣吊り橋を渡った先は大久保滝・三重ノ滝と滝の連続であるコースは川沿いの岩場を削って作られたスリル満点の歩道があり鎖を頼りに進むこと60分川岸に作られたお休み処での小休止、休憩を取った後は整備された遊歩道を行けば竜神の滝をはじめ、いくつもの滝や渕が連続してあらわれた。
リーダーの掛け声でせせらぎの音を聞きながらのランチタイム、食事を終えて少し進むと西沢渓谷最大の七ツ釜五段ノ滝が見えた、流れ落ちる自然の美しさを堪能できた。
最後の階段を上り詰めると、ここは森林軌道跡(1,450m)、全員無事に歩きました。周辺はシャクナゲの群生地残念花は終わりでした。
下山は軌道跡に沿った山腹巻くみちを進み途中に山の神か祀られた祠にお礼をして、バスで全員元気に帰途に着いた。走行時間約5時間30分(広重記、写真:林)

西沢0

西沢1

西沢2

西沢3

西沢4

西沢5


西沢7
- | -