アブセックNews!

<< 10月の筑波山ハイキング2008.10.24 | main | 平方北小学校 竹とんぼ教室開催20081107 >>

文化の日埼玉子どもまつりに参加2008.11.03

11月3日「埼玉子どもまつり」にアブセックも参加しました。このお祭り今回が45回ですから相当な実績があますが、アブセックの参加は今回がはじめて。実行委員会は埼玉大教育学部の大学生で運営。ネットでアブセックの「竹とんぼ活動」を見つけ、参加招請が舞込みました。
会場は浦和の別所沼公園、当日は曇り空でしたが、風もなくまずまずの天気で、近くの子供たちが大勢押しかけました。竹とんぼも人気で午前中には、材料が品薄となり、昼過ぎには180組用意した竹とんぼがなくなり.急遽各人が持ち込んだ材料を仕立て、竹とんぼつくりを教えた子供達は200人を超えました。


こまつり1


1日立ちっ放しで、竹とんぼクラブの7人の侍は頑張りました。そして、大学生の協力者(2名)に飛ばし競争をやって頂きました。

こまつり2

こまつり3

こまつり5


こども達や開催した埼玉大学の大学生から「ありがとう」の言葉をたくさん頂きました。7人の侍達は来年も元気で参加したいと思いました。(定木記)
- | -