アブセックNews!

<< 原市小学校第2学童 竹とんぼ教室 2008.06.18 | main | 平方東小学校「竹とんぼ教室」2008.07.16 >>

7月の自然観察会2008.07.12

7月の自然観察会は、初めてのバスツアーで信州池の平へ行って参りました。
バスを降り、爽やかな風に迎えられた一行は集合写真に納まりました。参加者39名は今までの最多記録で、いかに大きな団体か写真で見てください。

池の平ー1


準備体操を終えて、登山道に入る緩やかな登りを進むと「雷の丘」、道端の所々に鮮やかな紫一色のアヤメ、朱橙色のレンゲツツジを見ながら歩くと小高い「雲上の丘」(2,100m)に着く、下から吹き上げてくる涼しい風を全身に受けながら霞んで見える浅間山などを見ながら、「見晴し岳」に着き待望のランチタイム。ここからは遠くに北アルプスや八ヶ岳を見ることが出来るが残念な事にガスって見ることが出来なかった。

池の平ー2

池の平ー3


いよいよ高山植物の女王コマクサ園、可憐なコマクサを見ることが出来た。

池の平ー4

池の平ー5


 三方ヶ峰を通り、湿原に下りていく、年毎に小さくなっていく「鏡池」周辺には、くま笹が一面茂りあちこちにアヤメか咲いていた。木道を歩いていく39名の隊列は大変なものでした。グリーン広場で小休止を取り全員元気に池の平・湿原を後にした。

池の平ー6

池の平ー7


天候は梅雨が晴れて夏空となり、いい気分でいろいろな花を眺めて、元気に歩き、全員無事に帰途に着きました。(広重・定木記)
- | -