アブセックNews!

<< こども・夢・未来フェスティバル2008に参加20080316 | main | 恒例のお花見です。2008.04.02 >>

3月の自然観察会 吉野梅林と天狗岩2008.03.22

最高のハイキング日和に恵まれたハイキングできました。青梅駅を出てしばらく行くと、道の左右にレトロな映画看板か次々現れ、ゆるやかな坂を登っていくと天祖神社、その脇から長渕山の登山口。芽吹く前の雑木林の道を進み、旧二ッ塚峠、馬引沢峠を過ぎると、「赤ボッコ」は見晴らしが良くて青梅市街が一望できる。ここで、待望のランチタイム、食事を終えて全員で記念撮影です。

青梅ー1

青梅ー2

続く檜林、葉と葉の間から差込んでくる陽光を全身に受けながら、やがて梅の花の淡い白さが目にはいり、満開の梅の公園に着きました。

青梅ー3

青梅ー4

青梅ー6

梅見の会でしたから、花を見ながらのんびりハイキングかと思っていたのですが、結構きつい上り下りで、6時間40分の行程で花見は最後の1時間だけでした。それでも、満開の梅の花の見事だったこと。それにしても山頂の昼食時45分の休憩のほかは歩きづめで約6時間、2万7千歩の行程を誰も文句も言わず、日向和田駅から満員電車で立ったまま帰りましたから、アブセックの団体は高地トレーニングを積んだタフな人達の集まりかなと感心しました。皆さんお疲れ様でした。(広重・定木記)