アブセックNews!

<< 日本商工会議所ビジネス情報誌『石垣』2007年10月号にアブセックの記事が掲載されました! | main | 潮風の香る鎌倉・江ノ島ハイキング2007.10.27 >>

ひなどり幼稚園で大掛かりな竹とんぼ教室開催07.10.20

それは、それは賑やかな竹とんぼ教室を開催しました。何しろ午前2時間、午後1時間で児童(幼稚園生・小学生)270人余を相手に頑張りました。竹とんぼクラブとしても初体験でした。
たった20分で6、7人の児童に材料を渡して、作り方を教えて、ちゃんと一人前に飛ぶ竹とんぼを作るなんて想像出来ますか。
入れ替わり立ち替わりの子ども達を相手に、アブセックの竹とんぼクラブの11人が、それこそ大奮闘しました。その様子を写真で見てください。


ひなどりー1

ひなどりー2

飛ばしっこでは賞品となった枝笛、竹笛がピーピー鳴り響いていました。

ひなどりー3


この子達がアブセックのふれあいを通じて、物作りの楽しみ感じ、健全に育ち、十数年たって、日本を支え、我々の年金を支える若者になって、さらに50年後アブセック会員になってくれることを念じつつ帰途につきました。(定木記)
- | -