アブセックNews!

<< アブセック花見第1号 太極拳「気楽会」 | main | ひまわりクラブ春休み親子竹とんぼ教室2007.03.31 >>

アブセッククラブ2007.03.29

【3月29日】「話題」最近のテレビ会議システム・・・・野本(公)さん
     ・第4木曜日 担当 樋口 豊 
テレビ会議システムは9.11の同時多発テロ後に、格段に普及したが、通信
費が高く、普及はそれほど伸びなかった。その後の最新のテレビ会議シス
テムについて、野本(公)さんから講義頂けることになった。

テレビ会議システムには、ハード型とソフト型がある。これには構成機器
や運用面に大きな違いがあり、最新のテレビ会議システムはITの進歩に沿
って、大きく進歩したソフト型になっている。
当初は専用機器とISDNやIPを使ったハード型テレビ会議システムで、加重
料金などかなり高価なものであった。その後のブロードバンドの普及によ
り、インターネットを使った固定費用で使い放題のソフト型テレビ会議シ
ステムが主流となった。2007年にはソフト型がハード型を超える普及状況
で、ソフト型テレビ会議システムは、これからも技術開発が進み、普及の
拡大が見込める商品と考えられている。
特に、国際間のコミュニケーションが活発化するにつれて、新たな経費削
減の手法として考えられるようになって来ている。そして、ソフト型テレビ会議システムは、そのソフトの機能サービスが拡大し、有償化へと変わ
ってきている。

これらに関して事例をあげて、導入各社や学校の使い方が紹介された。
電話代わりに使っている会社もあるとのことで、私が勤務していた頃のテ
レビ会議システムは、高価な装置と使用料であったことを記憶している
が、ここ数年のテレビ会議システムの進歩に驚かされた。
野本さんの勤務されている会社とのテレビ会議の実演を見せて頂き、応答
の速さ、多岐に渡る機能で、これからの会社の業務や大学の講義などは、
確実に様変わりすると感じられた。
- | -