アブセックNews!

<< アブセッククラブ2006.09.28・ロシア旅行記 | main | アブセッククラブ2006.10.03 >>

そば打ち体験教室

 ※ そば打ち体験教室 ※

 チョット暑めの一日でした。
 初めてのそば打ち体験教室楽しい半日でした。

 日  時 : 9月30日(土) 10:00〜13:00
 教  室 : 桶川市 べに花ふるさと館
 主  催 : 会員交流委員会

そば打ち

 総勢12名何人かはそば打ち体験あるようでしたが、料理の経験もない私にとっては全て珍しく新鮮な感覚でした。

 三々五々集まってきたメンバーは皆さん何らかの経験があるようで落ち着いたものでした。

 最初に講師からの実演を兼ねた説明があり見様見真似で開始。
 まずは粉の混ぜ合わせ。
 水を半分づつ加えて、指先で、こねないように、だまはほぐしてと注意を受けながらでしたが、先生のさらさらした粉に比べてだまばかりの塊。まるで出来が違います。

 それでも3回目の水いれ攪拌で何とか纏まって菊練り、延ばしとまずまず四角形に出来あがり包丁で細切り、のつもりが太かったり細かったり。このほうが歯ごたえにはいいんだとか。妙な慰めを受けて茹であがりを水で冷やした水そば一口。
 美味かったー。チョット失敗。
 たたむとき打ち粉が足りなくてくっついた。
 これは確り覚えておかなくては不評の元。

 出来あがりはみんなで、べに花館自慢の掻き揚げをそえて試食。
 美味しくて大満足でした。幹事の皆さん有難うございました。(木室記)
- | -